エジンバラの夏の夜の祭典 ミリタリータトゥー。

私たちの夏休みのイギリス旅行。最大のハイライトはスコットランドの首都、エジンバラのお城の広場で行われた「ミリタリータトゥー」
先日、NHK BSプレミアム「世界で一番美しい瞬間」でも放送された。

私たちの見た「ミリタリータトゥー」はまさにこの放送そのものでした。興奮してしまいました。(毎年内容は変わります)

今回、エントリーしたN旅行社のこのツアー。4月から10月までの期間の出発なのですが8/14出発のこのツアーだけが「ミリタリータトゥー」観賞が入っています。(7,8月出発の同じ内容のツアーはすべて催行されませんでした)

「ミリタリータトゥー」  一言で言えば、軍楽隊のパレードなのですが(刺青した兵隊さんのパレードではありません)その規模、内容は目を見張るものがあります。あっという間の9:00pmの終了時刻でした。

夏休みの週末、このイベントを見る為に世界中から人が集まり、エジンバラの街は大変な賑わいになります。

201508142

このイベントを観客席で見ることができるのは8,000人のみ。
まさにプラチナチケット。チケットを手に入れるには前年から予約をするそうです。ホテルの予約はそのあと。だから、ホテルの予約を取れなかった人はパブでオールナイトで騒いでいるか、路上で野宿です。
バグパイパーを先頭にしたスコットランドの軍楽隊250人が最初に演奏しながら入場し、100人近いダンサーがつま先だけでピョンピョン跳ねて踊ります。

201508141

20150815

スコットランドの次はイングランドのマーチングバンド、ビートルズの曲を演奏します。そして、アメリカ。プレスリーやグレン・ミラーを演奏します。銃剣隊のパフォーマンスもありました。
次はスイス。鼓笛隊のスティックが途中から縦笛になり、演奏します。花火まで飛びます。
そして、インド、中国と続き、フィナーレは全員で「蛍の光」。観客席でも全員が立って、手をクロスしてとなりの人と結び、体を左右に振り、一緒に歌います。素晴らしかったです。
見るまでどんなものか知らなかったし、期待もしていなかったのでびっくりしました。